2016年09月28日

曇りのち雨のち、晴れてやぁ〜!

こんにちは!
最近の東京は、スカッと秋晴れとはいかず、続々と日本の南で台風台風がお生まれになっているせいか、曇り空や雨が続いています。

ですが、この前の日曜日は久しぶりに青空晴れが顔を出してくれました。
礼拝の途中では、蕎麦の花が満開できれいでしたかわいい
IMG_2687 (225x300).jpg IMG_2684 (225x300).jpg

曇りが続いてしまうと、気持ちや体調もどよーんとしてしまいますね。
だって、人間だもの。

昨日は教室生の方で、2階の受付に入ってくるなり「疲レタァ〜…」と漫画のように、床にへたり込んでしまう方も目撃しました。(そして、一瞬の休息の後、3階教室への階段を上られました)

通信の皆さんも気持ちが落ちてしまう時や、学ぶ意欲が出ない時があるかもしれません。
そんな時は、ちょっと休んでみることも必要かもしれませんね。
神様の召命と賜物は変わりません。晴れ
私たちは少し、急ぎ過ぎてる時があるかもしれませんよ猫

さて、今日も東京は雨模様ですが、昨日は本棚の窓から、きれいな夕焼けを見ることができましたー。
ぶらぼー!
IMG_2690 (225x300).jpg

posted by jtj at 18:03| 日記

2016年09月26日

公開講座「礼拝論」

公開講座「礼拝論」のお誘いです。

日時:2016年10月3日(月)・17日(月) PM6:30〜9:00








JTJ宣教神学校学長 横山 英実



キリスト教年鑑や情報ブックなどのデータを見ると、この10年から15年で日本全体の教会員数と礼拝出席者数が減少していることが分かる。
福音の宣教は熱心になされているだろうが、信仰を持った人たちが教会にそして、礼拝という集会になかなか反映されないのはなぜだろうか。
その要因を探るために実際に様々な教団の礼拝に参加させていただいた。そのレポート「礼拝はいろいろあるんです」を使いながら、現状の分析を試みる。実際に、皆さんも礼拝に参加していてどのように感じたり、考えたりしているのか。現状のままでよいのか。その中から改善しなければならない点はないのか。そして、そもそも「礼拝」とは何なのかを考える晴れ

ぜひいらしてくださいぴかぴか(新しい)

God bless youわーい(嬉しい顔)
posted by jtj at 00:00| 日記

2016年09月20日

レポート

こんにちは

JTJには毎日多くのレポートが世界中から届いています。

届いたレポートがどのような感じでながれているかについて書きます。

1 届いた封筒を開封
2 レポートチェック
3 レポートを先生別に選別
4 先生別したレポートをある程度たまったら・・・
5 先生方へ添削をお願いします
6 先生から戻ってきたレポートは生徒別に選別
7 生徒へ返却します

・・・こんな感じに行っています・・・


同じレポートを提出されている方もいますので、
提出したか忘れてしまったら、事務に問い合わせください。

また、レポートを生徒の方に返却した時、こちらで
名前を間違えて送ってしまいJTJへ返送していただき
ありがとうございます。
この場を借りてお礼を致しますわーい(嬉しい顔)

皆様の学びをいつもお祈りしていますぴかぴか(新しい)


2 Corinthians 9:6
Remember this: he who sows sparingly
will also reap sparingly.
He who sows bountifully will also
reap bountifully.

第二コリント9:7
私はこう考える。
少し蒔く者は、少し刈り取り、
多く蒔く者は、多く刈り取る。

posted by jtj at 00:00| 日記