2017年04月24日

関東の隠れキリシタン

こんにちは!
入学式から2週間近く経ちましたね。
新入生の皆さま、学びはいかがですか。
教室新入生の皆さんも、仕事や家事が終わってから教室に来る、という生活にも少しずつ慣れてきたでしょうか。
長く続けるには無理をしないことです!
おいしいお菓子なんかを食べながら、リラックスして学びを続けてくださいね。


さて、ワタクシゴトではございますが先月、長崎へ旅行に行ってから、日本の隠れキリシタンの歴史探求にハマっております。
学生時代は、日本史にサッパリ興味を持てなかったのですが、学びたい時が学ぶ時!です。
先日、ふと「関東にも隠れキリシタンはいたのかね?」と疑問に思い、図書館へ出かけて調べてみると、なんと驚きの事実が!





いたんです!(正確には、いたようなんです!)
隠れキリシタンが私の地元にも…。

徳川政権の時代に、利根川や江戸川等の治水工事が行われました。
その際に、土木工学や天文学などのスペインやポルトガルからの西洋学に長けた人物を重用する必要がありました。
そして当時、西洋学に詳しい人物の中には、キリスト教を信仰する人物も多かったそうなのです。
徳川政権はもちろん、キリシタン取り締まりを厳しくしていましたが、河川の労働者に関しては「治外法権」として、個人の信仰である分には黙認していた、とのこと。
そして、全国から集められた河川改修工事の労働者の中には、九州から逃れたキリシタン逃亡者もいたそうなんです。

その痕跡のひとつとして、関東の墓石には隠れキリシタンの墓であると思われる、漢字の不自然な場所に「、」点がふられている墓石が多数あるんだとか。
例えば、「霊」という字の右上に点があり、霊天(天に霊(たましい)あり)など…。
そして、私の家系のお墓があるお寺にも隠れキリシタン墓石がある、と本には写真入りで書かれ、確かに上記のように漢字の不自然な場所に点が刻まれていました。

・・・鳥肌。
・・・と同時に、十字架だからキリスト教だ!ではなく、もっと歴史に”沈黙”させられた人々の声にも耳を澄ませられる人間でありたいと思いました。



今回、参考にさせていただいた本はこちらです↓
「関東平野の隠れキリシタン」川島 恂二著

かなり詳しく関東の隠れキリシタンについて、記述されています。
すでに絶版で、Amazonでも超高値での販売です。
厚さも聖書の1.5倍はあるので、地域の図書館等で借りてみて下さい。

image1 (640x480) (300x225).jpg

写真は【世界新三大夜景】に選ばれた長崎の夜景ですぴかぴか(新しい)


posted by jtj at 18:48| 日記

2017年04月10日

2017年度第1回目の講義が始まりました

こんにちは!
今日は2017年度の第1回目の講義でした。
岸 義紘先生の「マタイの福音書」1回目です!

新たに教室生に入学された学生さんに加えて、
今日は卒業生の方々がお声掛けをして下さったおかげで、
約20名の聴講生の方々が教室に!!!

IMG_1578.JPG

IMG_1577.JPG


後ろには休み時間にいただくお茶とお菓子も写りこんでいますね猫

JTJの神学部の講義は誰でも聴講可能です。
そして、初回はぴかぴか(新しい)聴講料無料ぴかぴか(新しい)ですので、少しでも興味がある方はぜひお越しください。
通信生の皆様は聴講料がかかりません!もし近くに来られた際はぜひ、お立ち寄りください。

平日18時30分〜
45分間授業が3コマで21時00分まで。
もちろん、途中休憩があります。たまには上記のようにお茶・菓子もあります!
途中入場、退出もOKです。
ぜひお越しくださいね!

お待ちしております。わーい(嬉しい顔)

posted by jtj at 19:36| 日記

2017年入学式

皆さん

こんにちは

4月8日(土)に今年度の入学式が執り行われ、
25人ほどの新入生が参加されました。

入学式よりひらめき


これからの学びをお祈りしています晴れ

入学式は終わりましたが、JTJはいつでも入学できますので、ぜひ一緒に
聖書の学びをしましょうぴかぴか(新しい)

お待ちしておりまするんるん

1 1Corinthians 15:58
Therefore, my beloved brothers,
be steadfast, immovable, always
abounding in the Lord's work,
because you know that your labor
is not in vain in the Lord.

第一コリント15:58
ですから、私の愛する兄弟たちよ。堅く立って、
動かされず、いつも全力を尽くして主のわざに
励め。あなたがたは労苦は、主にあってむだには
ならないと確信しているからである。



上野公園は、桜満開でした。










4月10日撮影
posted by jtj at 00:00| 日記