2017年05月10日

黄金週間

こんにちはかわいい
ぴかぴか(新しい)ゴールデンウィーク【黄金週間】ぴかぴか(新しい)が終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?
行楽地に出かけたり、帰省したりと楽しいゴールデンウィークを過ごされたでしょうか。

帰省先もなく、人ごみの行楽地にも魅力を感じないワタクシは、キリシタン深訪に浸った黄金週間でした。
前回のブログでお伝えした、先祖が眠るお寺へ朝から自転車をコギコギ出かけました。
(夕方以降は怖いので、午前中にお墓からは去りたいのです)

キリシタンの痕跡を求めて、お墓をウロウロと徘徊しつつ、時折立ち止まって他人様の墓石を見つめるという約1時間の怪しい捜索の末、ついに本に載ってた写真と同じ墓石を発見しました。
「失礼します」と挨拶後、しばし立ち止まって見させていただきました。

うーむ。人生って、不思議です。


翌日は、文京区小日向の切支丹屋敷跡へも出かけました。
すぐそこには切支丹坂と呼ばれる坂もあります。
IMG_3072 (300x300).jpg

IMG_3073 (300x300).jpg
↑切支丹坂。当然ですが言われないと、まったくわかりません。

切支丹屋敷跡は昨年の今頃にシドッチ神父の遺骨が発見されたことでも、話題になりましたね。
今はすっかりマンションが建っていますが、調査報告の看板や新聞の切り抜きなどが貼ってありました。

そして、キリシタン関連の本を読みふけり、ワタシの黄金週間は去っていきました。
世間一般から見ると、だいぶ暗い黄金週間の過ごし方かもしれませんが、個人的には大充実でしたるんるん


さて!
通信で学ばれている方のレポートも続々と事務所に届いております!!
先生の添削後、皆様に返却されますので、時間はかかりますがお待ちください。
今日も教室からJTJで学ぶすべての方々に主の祝福と平安があるように、お祈りしています!
posted by jtj at 18:04| 日記