2015年03月04日

生涯学習部カウンセリングコース 教室の様子

ハレルヤ!

段々と春めいてきましたかわいい

梅の花も綺麗ですねわーい(嬉しい顔)

今日は生涯学習部カウンセリングコースのご案内をさせてくださいひらめき

これは、今年の生涯学習部T 教室制の様子です。

IMG_3884.JPG

IMG_3885.JPG

この日が一年で最後の学びでしたexclamation
講師は、多摩ニュータウンキリスト教会牧師の西田 邦弘先生でした。

教室制は10名ほどの入学があって初めて開校になります。
10名に満たない場合は、通信のみとなります。
今年も教室制を希望の方がおられますので、開校できれば良いなと思って、お祈りしております。

さて、今日は、西田 邦弘先生の教えてくださる科目の一部を、先生の言葉で紹介させていただきたいと思います。

かわいい『精神分析』かわいい
 私達は、これから日本語を使うぞと意識することなく、自由に日本語を使っています。生れてから現在に至るまで、日本語の環境の中で生活していた経験の結果です。この経験という視点で言えば、心の使い方にも同様にことが言えそうです。生れてから現在に至るまでの間に、自分が経験した事柄が、現在の自分の心の使い方を無意識に規定しているように思えます。
 精神分析の学びは、自分の経験をできるだけ客観的に学び、無意識の心の使い方を知る学びです。

かわいい『自己表現トレーニング』かわいい
 私達は、自分自身に関する事柄の多くを「思い込んで」います。その思い込みの一つが、「私は話し下手である」との思い込みです。極端に聞こえるかも知れませんが、今の自分は、過去の訓練の結実です。上手く自分を表現する練習(訓練)をしなかったために、話し下手だと思い込んでいるのです。
 この自己表現トレーニングは、今日の練習(訓練)が明日の自分を結実するという判断のもと、練習の要点とコツの基本(土台)を学ぶものです。基本を知れば結実を期待できます。あとは、コツコツと積み重ねることです。
posted by jtj at 20:21| カウンセリングコース