2016年04月19日

カウンセリングコース受講のおすすめ

熊本地震で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
また、被害にあわれた皆様に主の癒しをお祈りいたします。


JTJでは、4月11日から生涯学習部カウンセリングコースを開講しています。
神学部でもおなじみの先生方の講義を、じっくり深く、少数人数のクラスで受講することができます。
神学部での受講にカウンセリングコースでの学びを加えてみてはいかがでしょうか。


● 神学部生特典(※1)
・神学部のカウンセリングの講義を受講しなくても生涯学習部のカウンセリングコースの修了をもって、
 神学部のカウンセリングの単位として認められます。(※2)
・神学部学生の方は生涯学習部カウンセリングコースの受講料が1割引となります。
 また同コースの入学・設備費は免除されます。

(※1)カウンセリングコース教室制、通信制のどちらに対しても適応されます。
(※2)神学部のカウンセリングの講義は2015年度に行われ、次回は2017年度に行われる予定です。
神学部のカウンセリングの講義は12日間に対し、カウンセリングコースの講義は20日間です。
・カウンセリングコース授業日程はこちらです。


生涯学習部 カウンセリングコース<お友達/ご家族/教会員>ご紹介キャンペーン

神学部教室生の方が、JTJ生涯学習部カウンセリングコースにお友達、ご家族、教会員の方をご紹介いただくと次のような特典が付いてきます。

・ご紹介された方(入学する方)
  カウンセリングコース受講料1割引
・ご紹介した方(神学部教室生)
  新約聖書講解シリーズ「ヨハネの福音書(上)(下)」岸義紘著と「礼拝はいろいろあるのです」
  横山英実著をプレゼント。
  【キャンペーン期間2016年4月28日迄】


次回の4月25日は、3月までJTJスタッフをしていた橋本ハンナ(旧姓 武藤)さんが講師としてパワーアップして講義に来ますのでぜひいらしてくださいぴかぴか(新しい)

posted by jtj at 00:00| カウンセリングコース

2015年03月12日

カウンセリングコース@教室開講!

halllujah!!!

梅の花が綺麗に咲いている今日この頃ですねかわいい

さて、嬉しいお知らせです!

カウンセリングU教室が開講になりましたexclamation×2

1学期の日程は以下です。
曜日は全て月曜日です。
時間は13:30〜16:00です。
ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) 
4月13日 精神分析1 西田 邦弘先生
4月27日 精神分析2 西田 邦弘先生
5月11日 自己理解  白石 多美出先生
5月25日 行動療法  秦 大興先生
6月 8日 論理療法  秦 大興先生
6月22日 ゲシュタルト療法 西田 邦弘先生
7月 6日 実存主義的アプローチ 西田 邦弘先生
7月13-15日 カウンセリング特別講義1〜3 神ア 直行先生
ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)

今日は、秦 大興先生の紹介をさせてください(^^)

・・・・・・。。。。。。。。。・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。・・・・・・・

「行動療法」、「論理療法」(5/25、6/8)
秦 大興 (新宿御苑前クリスチャンセンター牧師)
誰もが成長したい、できるものなら変わっていきたいという願いを持っています。
その一方で、したいのにできない、止めたいのに、変わりたいのに・・・
なかなか難しいという現実があります。(根本的には罪の問題ですが)、
一体どうしたらいいのか?人が変わるとは、その人の考えと行動が変わることです。
それは、自分自身の思いと行動の習慣が、聖書にあるように変えられることによって
可能となるのです。
 習慣を変えることは至難の業ですが、それを可能とする方法として行動療法と
論理療法(うつ病の治療として最も有名)を適応します。

・・・・・・。。。。。。。。。・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。・・・・・・・

教室の入学、また聴講をお待ちしております!
※カウンセリングの聴講料は2,500円/回です。
posted by jtj at 20:02| カウンセリングコース

2015年03月04日

生涯学習部カウンセリングコース 教室の様子

ハレルヤ!

段々と春めいてきましたかわいい

梅の花も綺麗ですねわーい(嬉しい顔)

今日は生涯学習部カウンセリングコースのご案内をさせてくださいひらめき

これは、今年の生涯学習部T 教室制の様子です。

IMG_3884.JPG

IMG_3885.JPG

この日が一年で最後の学びでしたexclamation
講師は、多摩ニュータウンキリスト教会牧師の西田 邦弘先生でした。

教室制は10名ほどの入学があって初めて開校になります。
10名に満たない場合は、通信のみとなります。
今年も教室制を希望の方がおられますので、開校できれば良いなと思って、お祈りしております。

さて、今日は、西田 邦弘先生の教えてくださる科目の一部を、先生の言葉で紹介させていただきたいと思います。

かわいい『精神分析』かわいい
 私達は、これから日本語を使うぞと意識することなく、自由に日本語を使っています。生れてから現在に至るまで、日本語の環境の中で生活していた経験の結果です。この経験という視点で言えば、心の使い方にも同様にことが言えそうです。生れてから現在に至るまでの間に、自分が経験した事柄が、現在の自分の心の使い方を無意識に規定しているように思えます。
 精神分析の学びは、自分の経験をできるだけ客観的に学び、無意識の心の使い方を知る学びです。

かわいい『自己表現トレーニング』かわいい
 私達は、自分自身に関する事柄の多くを「思い込んで」います。その思い込みの一つが、「私は話し下手である」との思い込みです。極端に聞こえるかも知れませんが、今の自分は、過去の訓練の結実です。上手く自分を表現する練習(訓練)をしなかったために、話し下手だと思い込んでいるのです。
 この自己表現トレーニングは、今日の練習(訓練)が明日の自分を結実するという判断のもと、練習の要点とコツの基本(土台)を学ぶものです。基本を知れば結実を期待できます。あとは、コツコツと積み重ねることです。
posted by jtj at 20:21| カウンセリングコース