2017年06月13日

紫陽花

こんにちはグッド(上向き矢印)

6月も半ばになりました。
上野周辺にはお寺がいくつかありますが、敷地内に紫陽花を植えているお寺が多いです。
JTJに向かう途中のお寺でも紫陽花が咲いていて、きれいです。
日本各地で、あじさい祭りも開かれていますねかわいい

JTJの玄関にも紫陽花が一輪ぴかぴか(新しい)
淡い色合いが癒されます。

IMG_3124 (225x300).jpg
posted by jtj at 20:10| 日記

2017年05月22日

暑いですねー

こんにちは。
東京は昨日から気温が30度を超えて、すっかり夏晴れの暑さです。


急激に暑くなると、何を着ていいやら、体温調節やら、水分不足やら、顔のテカリやら、汗でうねる髪の毛やら、いろいろ大変ですもうやだ〜(悲しい顔)
JTJでは、撮影室の機材たちのためにも、今年初めて冷房を入れました雪



そーいえばひらめき
この前読んだ本に、ある宣教師が「日本人は顔を合わせれば天気の話ばかりしている」と本国に報告を書いた、なんて箇所があったことを今ふと思い出しました。
昔から日本人の雑談の話題は、天気が鉄板だったんですねリゾート


こんな暑い日はお蕎麦が食べたくなりますねー。
ということで、頂いていますわーい(嬉しい顔)

IMG_3102 (225x300).jpg

江戸で食べる蕎麦とお寿司は今日も美味しいですぴかぴか(新しい)

posted by jtj at 19:01| 日記

2017年05月10日

黄金週間

こんにちはかわいい
ぴかぴか(新しい)ゴールデンウィーク【黄金週間】ぴかぴか(新しい)が終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?
行楽地に出かけたり、帰省したりと楽しいゴールデンウィークを過ごされたでしょうか。

帰省先もなく、人ごみの行楽地にも魅力を感じないワタクシは、キリシタン深訪に浸った黄金週間でした。
前回のブログでお伝えした、先祖が眠るお寺へ朝から自転車をコギコギ出かけました。
(夕方以降は怖いので、午前中にお墓からは去りたいのです)

キリシタンの痕跡を求めて、お墓をウロウロと徘徊しつつ、時折立ち止まって他人様の墓石を見つめるという約1時間の怪しい捜索の末、ついに本に載ってた写真と同じ墓石を発見しました。
「失礼します」と挨拶後、しばし立ち止まって見させていただきました。

うーむ。人生って、不思議です。


翌日は、文京区小日向の切支丹屋敷跡へも出かけました。
すぐそこには切支丹坂と呼ばれる坂もあります。
IMG_3072 (300x300).jpg

IMG_3073 (300x300).jpg
↑切支丹坂。当然ですが言われないと、まったくわかりません。

切支丹屋敷跡は昨年の今頃にシドッチ神父の遺骨が発見されたことでも、話題になりましたね。
今はすっかりマンションが建っていますが、調査報告の看板や新聞の切り抜きなどが貼ってありました。

そして、キリシタン関連の本を読みふけり、ワタシの黄金週間は去っていきました。
世間一般から見ると、だいぶ暗い黄金週間の過ごし方かもしれませんが、個人的には大充実でしたるんるん


さて!
通信で学ばれている方のレポートも続々と事務所に届いております!!
先生の添削後、皆様に返却されますので、時間はかかりますがお待ちください。
今日も教室からJTJで学ぶすべての方々に主の祝福と平安があるように、お祈りしています!
posted by jtj at 18:04| 日記